たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理稲城市 稲城市


日本三大ナポリ二ストとは?


昨夜は日本ナポリタン学会さんの10周年記念イベントに参加して来ました。

拙いトークでしたがネオナポリタンの熱い思いが少しでも伝われば幸いです。





途中有名ナポリタン食べ歩きブロガーのイートナポさんも加わり、私が自称している日本三大ナポリ二ストの3人が初の勢揃い♡





無駄にテンションが上がってしまいました。


田中会長とも協力し合って未来のナポリタンの為にもまだまだ頑張りマスク








  • マスクドナポリタン横浜に出現❗️


    いよいよ明日の開催となりました。

    日本ナポリタン学会10周年記念イベント❗️

    マスクドナポリタンも僭越ながらトークゲストとして出演させて頂きマスク


    https://www.hamakei.com/headline/10737/









  • マスクドナポリタンの近況報告


    久々のブログ更新です。

    活動拠点が変わり若干のバタバタもだいぶ落ち着いてきたので、またユルユルと再開出来たらと考えております。



    という訳でブログ再開のきっかけにもなった【マスクドナポリタン】久々の公の場に登場のお知らせ❗️


    横浜の『日本ナポリタン学会』さんの10周年記念イベントに僭越ながらゲストとして参加させて頂く事が決まりました。

    昭和の時代に横浜で生まれたナポリタンを【王道ナポリタン】と称し、そこから平成・令和と時代が進み、飽食の時代となった現在らしいアレンジナポリタンを【邪道…。】もとい【ネオナポリタン】と称し発信・活動しているマスクドナポリタン❗️


    そんな思いを日本ナポリタン学会 田中会長と熱く語ります。


    良かったら観に来て下さい。




    #ナポリタン #マスクドナポリタン #日本ナポリタン学会 #横浜 #パスタ





  • ファンキー加藤が語る『八王子ナポリタン』へのアンサー❗️


    元AKB48の総監督高橋みなみさんが東京FMで毎週やっているラジオ番組にファンキー加藤さんがゲスト出演‼️






    実はお互い八王子出身という事で内容は八王子特集の様な感じで進行していく中で、なんと八王子ナポリタンの話題も出ました‼️

    16歳で八王子を出て現在進行形の八王子を知らない高橋みなみさんは当然の様に初耳だった様ですが、ファンキー加藤さんは認識だけはして頂けていた様です。



    しかし自分自身が八王子にいない方には時に始まった企画だし、自分は一切タッチしてないから俺は八王子ナポリタンを認めない❗️とバッチリ突き離される言い方をされてしまいました…。






    よし❗️そんなに八王子愛を語るなら現在進行形の八王子がどんな事になっているのか❗️
    八王子ナポリタンの発案者として八王子ナポリタンが未来の八王子にとってどれだけプラスの存在になり得るのか…。
    直接熱く語ってやろうじゃないか‼️

    どうにかして直接会えないかなぁ…。

    来月エスフォルタ八王子でライブもある様だし、この機会に何とかならないかなぁ…。


    下のリンクから直接その話題もあった番組聴けます❗️

    [radiko.jp]高橋みなみの「これから、何する?」 | TOKYO FM | 2018/01/23/火 | 13:00-14:55 http://radiko.jp/share/?t=20180123130000&sid=FMT





  • ナポリタン行進曲完成❗️


    マスクドナポリタンプロデュースのナポリタンを盛り上げる楽曲がまたまた完成しました❗️

    第1弾はご存知⁉️『ナポリタンゴ』

    https://youtu.be/Oi-JdX5rb6I





    今回の第2弾は凄いですよ♡

    題名は『ナポリタン行進曲』

    とってもキャッチーで明るい良い曲です♡

    是非一度聴いて下さい❗️

    https://youtu.be/gUL501mcGoA





  • 八王子のご当地グルメにナポリタンを選んだ理由



    今日は2014年にマンマミーア中島が発案し立ち上げた八王子市のご当地グルメ【八王子ナポリタン】の話を少し…。



    そもそも論ですがどうして

    「八王子でナポリタンなんですか⁉️」

    って感じしちゃいますよね⁉️



    実はそれにはちゃんとした理由が3つあります…。







    ①メニュー化するのにアレンジがしやすい❗️



    実はこれが凄いんです…。

    また別の回で掘り下げますが、

    【ケチャップの包容力ナメんな❗️】

    ってマジで感じる位いろんな食材、あらゆるアレンジを全てケチャップ味が包み込む様にまとめあげてくれます…。

    クリーム風味、カレー風味、エスニック風味…。

    ケチャップは優しく優しく包み込んでくれます…。






    ②メニュー化するハードルが低い



    もしもラーメンを盛り上げるって事になったら厨房設備も特殊だし仕入れも特殊だから、ラーメン屋が増えるしかありません…。


    しかしナポリタンだと厨房設備は既存の物でOK❗️
    仕入れもそれ程難しい特殊な物ではないですし、洋食屋や喫茶店だけでなく居酒屋・カフェ・中華料理店・メイド喫茶等々業態も選びません…。

    限りなく限りなく参加ハードル低めです❗️







    ③学生に安く提供出来る工夫の余地がある



    学園都市の一面もある八王子…。


    そもそもいわゆるB級グルメにカテゴライズされているナポリタンですし、新橋等のサラリーマンの財布に優しいお昼ご飯でもあるナポリタン…。

    ですから当然のように八王子の学校に通う学生達の財布に優しくお腹いっぱいに食べさせる事が容易となるからです‼️

    そしてアレンジは無限に有りますので好みのナポリタンを探す楽しみもあったりします。



    その他の細かい事は掘り下げながらまた後日…。





  • 2018年最初の衝撃‼️世界一辛い唐辛子は伊達じゃない…。


    昨年末に仕込んだ世界一辛い唐辛子『キャロライナ リーパー』を使用したホットオイル…。




    しばらく寝かせて完成しました‼️

    早速たっぷり刻み玉ねぎを乗せた八王子スタイルのナポリタンにかけて実食…。





    『………‼️‼️‼️』

    もう辛くて辛くてパスタをすすると激しくむせます‼️


    とても恐ろしいモノを作ってしまったのかも知れない…。






  • ご当地グルメを成功させる為の秘策


    2014年2月に立ち上げた八王子のご当地グルメ【八王子ナポリタン】


    毎年食育強化月間である6月には学校給食で提供されたり


    日清からカップ麺で発売されたり



    コンビニの商品としても売られたり
    東京都から観光資源として成り得る❗️
    とお墨付きを貰い東京都事業として採用されたりと中々の好スタートを切ってます。



    これは八王子ナポリタンの発案者『マンマミーア中島』の想定を遥かに超えているスピード感でした。


    ある程度仕掛ける方法は考えついていて、それが当たればメディアを始めいろんな物や事が付いてくるかな⁉️

    とは考えてましたが、本当想像以上の早さで事が進みました。





    結果的にこのスピード感を産む要因になったと考えられる【仕掛け】がいくつかあるのですが、今日はその中の1つ


    【わかりやすい肩書きを手に入れよう】をシェアしたいと思います。


    八王子ナポリタンは【ナポリタン日本一の街 八王子市】を目指し立ち上げました。


    ナポリタン日本一を何故目指しているのか…。

    それは分かりやすい【肩書き】が使用出来るからです…。


    2014年に立ち上げたばかりのご当地グルメをどう盛り上げるか…。

    発案者が独り相撲的に勝手に盛り上がってるんじゃなく街全体で…。

    八王子ナポリタンを提供している店をその気にさせて全体で盛り上げる為に…

    分かりやすくシンプルで途方も無い夢物語じゃない現実的な目標が必要だと思い

    【ナポリタン日本一の街 八王子】を掲げました。

    これからどうなって行くのか分からない…。

    誰も通ったことが無い新ご当地グルメを立ち上げるといった活動…。

    そりゃぁ困難が予想される活動に協力してくれる人は少なくて当たり前…。

    だってその活動に参加したって報われる保証は無いですからね…。

    店のメニューとして【八王子ナポリタン】を提供してくれてるだけで有り難いです…。

    それ以上の活動負担はかけられません…。

    だからほぼほぼ1人での認知度向上活動が続きました…。

    メニュー化して提供してくれてるお店が協力して損した❗️って温度が下がるのを恐れて必死に少しでも早くメニューとして提供しているメリットを感じてもらえる様に活動し続きました…。

    しかしいつまでも1人の活動には限界があります…。

    だから必死に知恵をしぼり皆さんが自然に盛り上がり積極的に協力してくれるであろう目標…。

    【ナポリタン日本一の街 八王子】を掲げたんです…。

    次回は【ナポリタン日本一の街】になるとどんな事が起きるのか⁉️
    を書きたいと思います。





  • 夢と志 八王子ナポリタンと私


    一年の計は元旦にあり
    という事で2018年1発目のブログは真面目に…。





    このブログを読んでくださってる皆さんは【夢】と【志】という似たようで違う意味を持つ、この言葉の違いを説明出来る方はいますか⁉️

    私も昨年少しの時間でしたが、一緒のテーブルを囲み酒を交わしながら過ごす事が出来た 高橋稲城市長 から聞き非常に深く感銘を受け、リアルなオッさんの心にストンと落ちました。





    その話を後々調べるといろいろ出てきて、より一層心に沁みました。

    あのソフトバンクの孫正義さんも、以前スピーチでこんな言葉で話しています。



    「夢と志は違います。


    夢は漠然とした個人の願望であり、
    志は個々人の願望を超えて多くの人々の夢を叶えようとする気概です。


    夢はこころよい願望だが、
    志は厳しい未来への挑戦です。」

    ホントこの言葉の通りだと思います。





    私が八王子ナポリタンをご当地グルメとして提案したのも、自分には限りなく個人的メリットがないのですが八王子市を【ナポリタン日本一の街】にして観光資源の一つにする

    という【志】があったからです。






    現在八王子ナポリタンは発案者であるマンマミーア中島ではなく、他の方に商標を取られてしまい、不本意ながらご当地グルメの活動が出来ない状態になってますが、マンマミーア中島にはぶれる事のない【志】があります!


    正しくスムーズで平坦な道ではありませんが、出来る事を一つずつ、少しずつ実行・実現しながら進んで行きたいと思います。

    今年もよろしくお願いします。





  • 大晦日のマスクドナポリタン


    マスクドナポリタンの大晦日

    細く長く生きる意味を込めて【ナポリタン】を食べマスク







  • 店舗・企業情報

    店名

    ネオナポリタンPRキャラ マスクドナポリタン

    住所



    TEL

    08020065549

    営業時間

    定休日

    無休(年末年始除く)

    URL

    コメント

    ナポリタンをアップデートする謎の覆面シェフ【マスクドナポリタン】です❗️