たまりば

  グルメ・料理 グルメ・料理  稲城市 稲城市


八王子のご当地グルメにナポリタンを選んだ理由



今日は2014年にマンマミーア中島が発案し立ち上げた八王子市のご当地グルメ【八王子ナポリタン】の話を少し…。



そもそも論ですがどうして

「八王子でナポリタンなんですか⁉️」

って感じしちゃいますよね⁉️



実はそれにはちゃんとした理由が3つあります…。







①メニュー化するのにアレンジがしやすい❗️



実はこれが凄いんです…。

また別の回で掘り下げますが、

【ケチャップの包容力ナメんな❗️】

ってマジで感じる位いろんな食材、あらゆるアレンジを全てケチャップ味が包み込む様にまとめあげてくれます…。

クリーム風味、カレー風味、エスニック風味…。

ケチャップは優しく優しく包み込んでくれます…。






②メニュー化するハードルが低い



もしもラーメンを盛り上げるって事になったら厨房設備も特殊だし仕入れも特殊だから、ラーメン屋が増えるしかありません…。


しかしナポリタンだと厨房設備は既存の物でOK❗️
仕入れもそれ程難しい特殊な物ではないですし、洋食屋や喫茶店だけでなく居酒屋・カフェ・中華料理店・メイド喫茶等々業態も選びません…。

限りなく限りなく参加ハードル低めです❗️







③学生に安く提供出来る工夫の余地がある



学園都市の一面もある八王子…。


そもそもいわゆるB級グルメにカテゴライズされているナポリタンですし、新橋等のサラリーマンの財布に優しいお昼ご飯でもあるナポリタン…。

ですから当然のように八王子の学校に通う学生達の財布に優しくお腹いっぱいに食べさせる事が容易となるからです‼️

そしてアレンジは無限に有りますので好みのナポリタンを探す楽しみもあったりします。



その他の細かい事は掘り下げながらまた後日…。





  • 2018年最初の衝撃‼️世界一辛い唐辛子は伊達じゃない…。


    昨年末に仕込んだ世界一辛い唐辛子『キャロライナ リーパー』を使用したホットオイル…。




    しばらく寝かせて完成しました‼️

    早速たっぷり刻み玉ねぎを乗せた八王子スタイルのナポリタンにかけて実食…。





    『………‼️‼️‼️』

    もう辛くて辛くてパスタをすすると激しくむせます‼️


    とても恐ろしいモノを作ってしまったのかも知れない…。






  • ご当地グルメを成功させる為の秘策


    2014年2月に立ち上げた八王子のご当地グルメ【八王子ナポリタン】


    毎年食育強化月間である6月には学校給食で提供されたり


    日清からカップ麺で発売されたり



    コンビニの商品としても売られたり
    東京都から観光資源として成り得る❗️
    とお墨付きを貰い東京都事業として採用されたりと中々の好スタートを切ってます。



    これは八王子ナポリタンの発案者『マンマミーア中島』の想定を遥かに超えているスピード感でした。


    ある程度仕掛ける方法は考えついていて、それが当たればメディアを始めいろんな物や事が付いてくるかな⁉️

    とは考えてましたが、本当想像以上の早さで事が進みました。





    結果的にこのスピード感を産む要因になったと考えられる【仕掛け】がいくつかあるのですが、今日はその中の1つ


    【わかりやすい肩書きを手に入れよう】をシェアしたいと思います。


    八王子ナポリタンは【ナポリタン日本一の街 八王子市】を目指し立ち上げました。


    ナポリタン日本一を何故目指しているのか…。

    それは分かりやすい【肩書き】が使用出来るからです…。


    2014年に立ち上げたばかりのご当地グルメをどう盛り上げるか…。

    発案者が独り相撲的に勝手に盛り上がってるんじゃなく街全体で…。

    八王子ナポリタンを提供している店をその気にさせて全体で盛り上げる為に…

    分かりやすくシンプルで途方も無い夢物語じゃない現実的な目標が必要だと思い

    【ナポリタン日本一の街 八王子】を掲げました。

    これからどうなって行くのか分からない…。

    誰も通ったことが無い新ご当地グルメを立ち上げるといった活動…。

    そりゃぁ困難が予想される活動に協力してくれる人は少なくて当たり前…。

    だってその活動に参加したって報われる保証は無いですからね…。

    店のメニューとして【八王子ナポリタン】を提供してくれてるだけで有り難いです…。

    それ以上の活動負担はかけられません…。

    だからほぼほぼ1人での認知度向上活動が続きました…。

    メニュー化して提供してくれてるお店が協力して損した❗️って温度が下がるのを恐れて必死に少しでも早くメニューとして提供しているメリットを感じてもらえる様に活動し続きました…。

    しかしいつまでも1人の活動には限界があります…。

    だから必死に知恵をしぼり皆さんが自然に盛り上がり積極的に協力してくれるであろう目標…。

    【ナポリタン日本一の街 八王子】を掲げたんです…。

    次回は【ナポリタン日本一の街】になるとどんな事が起きるのか⁉️
    を書きたいと思います。





  • 夢と志 八王子ナポリタンと私


    一年の計は元旦にあり
    という事で2018年1発目のブログは真面目に…。





    このブログを読んでくださってる皆さんは【夢】と【志】という似たようで違う意味を持つ、この言葉の違いを説明出来る方はいますか⁉️

    私も昨年少しの時間でしたが、一緒のテーブルを囲み酒を交わしながら過ごす事が出来た 高橋稲城市長 から聞き非常に深く感銘を受け、リアルなオッさんの心にストンと落ちました。





    その話を後々調べるといろいろ出てきて、より一層心に沁みました。

    あのソフトバンクの孫正義さんも、以前スピーチでこんな言葉で話しています。



    「夢と志は違います。


    夢は漠然とした個人の願望であり、
    志は個々人の願望を超えて多くの人々の夢を叶えようとする気概です。


    夢はこころよい願望だが、
    志は厳しい未来への挑戦です。」

    ホントこの言葉の通りだと思います。





    私が八王子ナポリタンをご当地グルメとして提案したのも、自分には限りなく個人的メリットがないのですが八王子市を【ナポリタン日本一の街】にして観光資源の一つにする

    という【志】があったからです。






    現在八王子ナポリタンは発案者であるマンマミーア中島ではなく、他の方に商標を取られてしまい、不本意ながらご当地グルメの活動が出来ない状態になってますが、マンマミーア中島にはぶれる事のない【志】があります!


    正しくスムーズで平坦な道ではありませんが、出来る事を一つずつ、少しずつ実行・実現しながら進んで行きたいと思います。

    今年もよろしくお願いします。





  • 大晦日のマスクドナポリタン


    マスクドナポリタンの大晦日

    細く長く生きる意味を込めて【ナポリタン】を食べマスク







  • ナポリタン的に振り返る2017年の重大ニュース


    大晦日の今日、今年を振り返って考えてみるとどんな事があったかなぁ…。

    ナポリタン的な活動は中々いろいろやりました。

    様々なお店へ足繁く通い自分のナポリタンスキルの向上もしましたし、ネオナポリタンを広めるためにネットテレビにも出ました。

    いろんな経営者の方に企画書を見てもらう為に会いに行ったりもしました…。

    しかし中々目に見える様な具体的成果が出ず空振りの多い年でもありました。





    中でも1番の空振りは某食品メーカーが主催したナポリタン日本一を決める大会での落選です。

    この企画には準備段階から相談をうけ、私も親身に様々な意見を出し、ナポリタン界が少しでも盛り上がれば…。と積極的に関係していきました。

    某食品メーカーさんも主催サイドからではない意見を喜んで頂き関係は良好でした。


    しかし大会のエントリーの段階でビックリする様な大人の都合、某食品メーカーの都合が勃発‼️

    私は実技の予選にすら進む事なくバッサリと切られてしまいました…。

    『うわぁ…。なんかこんな大きなイベントともなると、いろんな思惑が入り混じってホントいろんな事が起こるんだなぁ…。』と非常に勉強になりました。


    その時はやはり憤慨してやり切れない気持ちになりましたが、持ち前の異常過ぎる楽観的思考で消化し

    『普通にしてたら経験出来ない様な経験が出来ただけいっか❗️これでネタが一つ増えたし、心も強くなったし引き出しも増えた‼️良かった良かった‼️』

    なんて今は思っちゃってマスク


    他人様からみたら、馬鹿馬鹿しく何やってんのか理解し難い活動が多いマスクドナポリタンですが、こんな空振りの多さにはめげず2018も邁進して行くつもりです。




  • 2018最初のチャレンジ企画決定❗️


    合羽橋で体験出来る食品サンプルのワークショップ発見❗️

    是非ともナポリタンの食品サンプルを作りたい‼️

    フォークが浮いてるタイプで出来る事なら八王子ナポリタンの特徴の一つでもある刻み玉ねぎも再現したいなぁ…。





    https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Limia_142481/pid_6.html




  • 新しい仮想通貨【レターポット】について


    皆さんは仮想通貨の【レターポット】って知ってますか⁉️

    何かとお騒がせながら常に結果を残し、時代のちょっと先を生きている吉本芸人【キングコング西野】が今仕掛けている新しいサービスです。

    とても共感出来る事が多いのですが、文字にすると中々の量になりますので、まとめサイトを貼り付けておきますのでご興味のある方はご覧下さい。

    https://letterpot.otogimachi.jp/users/531





    私的にもナポリタンの未来をキラキラしたものにする為日夜活動しているので、その活動のご意見・ご感想、応援メッセージ等が有りましたら【レターポット】で送って頂けたら、やはり正直受け止め方が違ってくるとは思います。

    皆さんも応援・感謝している方がいらしたら【レターポット】で手紙を書く❗️と言う選択も素敵なんじゃないでしょうか⁉️






    マスクドナポリタンのプロデューサー【マンマミーア中島】のレターポット

    https://letterpot.otogimachi.jp/users/531





  • 2017最後にして最大の衝撃的辛さ❗️


    世界一辛い唐辛子【キャロラリナ リーパー】続報

    とりあえずガーリックホットオイル作成しました❗️





    ドライガーリックとローリエを一緒にオリーブオイルに漬け込みました。

    後は1週間程待つだけです♡

    ちなみ作成時に少し溢れたので興味本位で舐めてみたら途轍も無い辛さが一瞬でベロを持って行きました‼️

    今回作成したガーリックホットオイル…。

    2018最初の挑戦になりそうです。




  • マスクドナポリタンの指針となる店 パンチョ


    私も自分の立ち位置、自分の味覚、自分のセンスを確かめる為にも時々食べて現在地を確認したりしてます。

    ナポリタンの店『パンチョ』さんの事がまたまた記事になってますね❗️




    とてもメディア露出も多くナポリタン界では超有名店ですが、まだご存知ない方がいらしたら是非読んでみて下さい❗️

    http://news.nicovideo.jp/watch/nw3131215







  • 店舗・企業情報

    店名

    謎の覆面シェフ マスクドナポリタン

    住所

    〒206-0821
    東京都稲城市長峰
    3-8-2-602

    TEL

    08020065549

    営業時間

    定休日

    無休(年末年始除く)

    URL

    コメント

    ナポリタンをアップデートする謎の覆面シェフ【マスクドナポリタン】です❗️